4ヶ月で10kg痩せるダイエット法

2012年3月のtogetterから転載

皆さんは、自分の体重気になりませんか?
自分は、1月前までダイエットしてました。
結果的に目標の60kg台に体重を落とせたので、やったことを書いていきます。

まず、式としては単純に
「消費カロリー ー 摂取カロリー = 体重減少」
これ。要はこれを満たせばいい。
ただ、単純に食事量から摂取カロリーを減らせばいい、というものではないです。
食事だけの制限だと、どうしても限界があります。というか、ありましたw

その理由を調べてみると、どうやら食事制限でカロリーをセーブする場合においては、身体はカロリーの不足分を体脂肪から消費する様子。
さらに筋肉のタンパク質を分解してエネルギー源として消費するとの事。
一般的に食事制限のみのダイエットでリバウンドしやすいのは、これが原因みたいです。
つまり、体脂肪も減るけど、筋肉も減る→通常の食事量に戻した時に筋力量が減少してるため、消費カロリーが低い状態になる。
以上の理由から、ダイエット中は食事減らすだけでなく、ちゃんと運動する事が必要不可欠になります。
目安としては、自体重を使った筋トレを週2回程度だそう。この運動量で筋肉の分解は防げるようです。

自分なりにダイエットのフローを箇条書きにすると、以下の様になります。
1.しっかり筋トレしてまずカロリーを消費する筋力をつける
2.食事をローカロリーのものに変える、特に夕食。目安は1100kcal程度まで抑える事が理想。
  脂質と炭水化物は最小限に抑える。自分は炭水化物抜くのが一番効果がありましたw
3.筋力量の維持を習慣づける
4.食事量を元の状態にだんだん戻していく

くらいですかね。

今自分は3、4 の段階。
あと、さっき書いたカロリー量は標準消費カロリーから500kcal引いた値を採用してます。
女性なら多分900kaclとかになるはず。
カロリーを低めに設定したのは、短期決戦で決めるためです。

しっかり筋トレは個人によると思うけれど、この期間はジムに行った方が効率がいいと思います。
ジムのスタッフの人に相談できるし、器具も豊富。
あと、過度の負荷与えすぎて身体を傷めないように、ストレッチのやりかたや身体のケア方法を教えてくれたり等、様々なサービスも受けれます。
何よりお金払ってるんで、払った分のリターンを取ろうと思うメンタルを利用しない手はありません。
ちなみに、自分は週3回ジムに行き、30分筋トレ+30分ランニングを実施していました。

2,は1人暮らしとかなら楽なのかな?家族がいるのなら、協力してもらえるとは思います。
とりあえず、炭水化物回避の効果は大きい。
食事量減らして体重減少の実感が得られるのが1の筋トレを2-3ヶ月くらいしてからですね。
同時でもいいけれど、いきなり2つの新習慣を同時並行は結構辛いと思いますw

あとはモチベですね。
モチベーションの維持方法は個人によりけりとしか言い用がないですw
最近よく聞くゲーミフィケーションをなんらかの応用で持ち込めれば、捗る気がしますね。
自分の場合は至極単純で、とある人に痩せれみれば?と言われたからです。
別の人は虹の嫁をモチベにしたり、とか話を聞いていくと結構色々ありそうです。
例えば、1週間ごとに測定した体重をTLに流すとか。
ハッシュタグでダイエット同盟とかあればいいかもしれない。
TLの身内同士で仲間見つけてやるとかも良さそう。

結果的に4ヶ月以内に10kg削れたので、この方法はそこそこ効果あると思います~。

ブログ初めてみました

試運転として初めてみました。
なんか適当に書く場所になると思います。
とりあえず、週1くらい更新出来ればなぁと思います。
Profile

すいぼつ

Author:すいぼつ
関西まだおです。
本が好きなので、レビューとか考察メインになると思います。
性とか心理の話が多いかと。
時々、料理とかの写真乗っけたり、アニメや同人を語るかも。
よろしくです~>_(:3」∠)_


Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
access counter
online counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

twitter
book log