メンタルを安定させ、かつコントロールする方法が学べる本

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)
スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)エクナット イーシュワラン Eknath Easwaran

早川書房 2001-03
売り上げランキング : 24191


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現代人の悩みと言えば、スピード感。
別に昔は良かった!という言うつもりは毛頭ありませんが・・・w

メンタルコントロール
今日においては、結構なスピードで世の中が回っています。
その速さについて行こうとして、疲弊したりしていませんか?
なので、メンタルコントロールによるセルフケアが大事だと思います。

この書籍では、意識・メンタルのコントロール方法や集中力に関して細かく書かれており、
色々参考になりました。

「コーヒーを飲んでいるときはコーヒーを飲みなさい。おしゃべりをしているときはおしゃべりをしなさい。心をぐらつかせてはなりません」これは、いつもいつも心をぐらつかせているわたしたちにとって、的を射たアドバイスです。
一時にひとるだけのことをやるなんて、とうてい無理だと思っているのですから。
〜スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法、エクナット・イーシュワラン、訳:スタイナー紀美子、早川書房、p98〜

著者は、メンタルコントロールの重要な事柄として2つのポイントを繰り返し説いています。
1.何かの行動をする際には、一点に集中する。
2.負の感情を抱いた際には、それをすぐに認識し、素早く心を落ち着ける手段を取る。


怒り易い・心を乱し易いあなたには、一度手に取ってみる事をオススメします。
(勿論、それ以外の方にもオススメしますが)

ではでは~

NHKラジオ実践ビジネス英語で勉強しよう!

NHKラジオ実践ビジネス英語 2012 4 (NHK CD)NHKラジオ実践ビジネス英語 2012 4 (NHK CD)

NHKサービスセンター 2012-03
売り上げランキング : 195225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまには英語学習ネタでも

とりあえず、先月で高校レベルの瞬間英作文を終えたので、今は語彙増強を目的にこれやってます。
文法で詰まる所はほとんど無いんですけど、やはり語彙でネックになることが多いので・・・。

いざやってみると、普段言わない言い回しや、あんまり使わないから抜けてる単語が結構あるので、
かなり勉強になってます。

予習
自分はまず全文を読んで、わからない単語、熟語等に全てラインマーカーなどでチェックを入れます

↓こんな感じ
文章ページ
eigo001.jpg

単語ページ
eigo002.jpg

実際に放送を聞く
この時、録音しておくとベター
自分はラジオを持っていないので、capture streamというツールを使っています。
capture streamは、NHKがweb上で公開しているラジオの録音データを
ローカルPCに落としこむ事が出来るツールです。
DLはここから

で、一度の放送で2回文章を読み上げるので、
1回目は目で文章を追い、理解します。
2回目は理解しながら、シャドウイングします。
そして、2回目の読み上げですぐに意味が出てこなかった単語や言い回しを集中的に覚えます

毎日やる
自分は、これを1日1ビニェットこなしてます。
まだ半月くらいしか経ってないですけど、かなり勉強になってますね。
ただ、文法が弱すぎると意味が取れない事が多いかもしれないので、
ある程度文法を押さえてから取り組んだほうがいいと思います。

文法・読解にある程度自信があって、単語力増やしたいぜ!
って人にオススメですね。

ではでは~

salyuのコンサート行ってきた!

medium_3741593629.jpg
photo credit: e³°°° via photo pin cc

先週末にsalyuのコンサート行ってきました!

今回は京都市交響楽団との共演という事だそうで。
記事はこちら

実は、こういうコンサートって初めてだったんですよ、誘ってくれた友人に感謝です。(-人-)
感想はというと、うん。すごいw(小学生の感想文かよ)
まぁ、自分にとっては歌とかの批評というか評価って難しいんですよねwwww

ただ、自分はあえて予習無しで挑んだんです。
予想を立てたくなかったから。
何事も初体験が大事だって言いますけど、あれは結構核心突いてると思ってるんですよね。
ある哲学者(ショーペンハウアーだったかな?)が、2回目に食べた桃のアイスは、初めて食べた時ほど桃らしくない、という話を聞いて思ったんです。
つまり、経験を積むことで無意識的に入力情報へフィルターをかけている
このために2度目以降は、初体験以上に鮮烈な刺激を味わえないんですよね。
というわけで、せっかく友人が勧めてくれたのもあって、初体験を一番いい形で味わおうと思い、予習なしで挑みました。
また楽しく聞ける歌が増えて大満足です。(*´ω`*)

ではでは~

星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン 池 央耿

東京創元社 1980-05-23
売り上げランキング : 375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人から借してもらったので、読みました。
自分は、こういう系統に関してはかなり疎いので、
初心者向けをチョイスしてくれた友人には感謝してますw

内容としては、すごく面白いですね。
宇宙とか科学の話が好きな人はかなりのめり込めると思います。

基本的には、月面で見つかった人間らしき生物と人間の進化における関連性の謎について、
謎解きを延々としています。
全貌がだんだん紐解かれていくにつれて、
まだかまだかと、グイグイページを進めてしまう面白さがあります。

ネタバレは出来ないので、内容について書くことはできませんが、
最後になって、タイトルの意味がそういう事だったのか!!
と気が付かされて、軽く鳥肌が立ちました。

問題?というか、欠点としてはやたら科学的な用語が多いことですね。
漢字も多いので、ササッと早く読めるようなものではないと思います。
読み物としては、少し時間を取るかと

SFをちょっと読んでみたいんだけど、初めは何読んだらいい?って聞かれれば、
これをオススメします!

ではでは~

多読のススメ。レバレッジ・リーディングを読んだ感想

レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング本田 直之

東洋経済新報社 2006-12-01
売り上げランキング : 602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツイッターを見てると、本を読む人は結構多いみたいです。
ただ、仕事とかしてると読書にかける時間って、随分少ないものになってしまいますよね。

そこで、どのようにして短時間で本を読んでいくかという事を説いているのが、こちらの本です。
ただ、この本で説かれている読み方はあくまでビジネス書を読むことを前提にしているので、
小説などがメインの方にはこのメソッドはやや抵抗感を覚えるかもしれません。

本を読む目的

『山を登る時 ルートもわからん! 頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!』
確実! そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!
(by ジョセフ・ジョースター)

と、ジョセフお爺さんの言う通り、まず目的を決めます。
ここでいう目的とは、本を読む目的ではなくて、
この本を読むことで何の知識を得ようと考えているのか?という事です。
これを決めておくことが、このレバレッジリーディングの肝です。

読み方

次に読み方ですが、上記の目的がしっかりしてる事が前提です。
それを踏まえておくと、読むべき箇所とそうでない箇所を判断することで、
読まないでいい箇所を流し、読むべき箇所をしっかり読む。
という読み方が出来るのだそうです。

多分、これはカラーバス効果を利用したものだと思います。
予め、取得したい情報を意識する事でその情報に目が行く状態を作っていく。
あとは、時間制限を設けることだそうです。
著者は一冊を1~2時間程度で読むことを目標にして読み込んでいくみたいです。

読んだ内容をまとめる

最後に、本を読んで気になった箇所に、線等を引きながら読んでいくわけですが。
その線を引いた箇所の内容を別紙にまとめます。
最後は、それを身につくまで読み返す。
こうする事で、欲しい知識を自分の中に取り込んでいく、と著者は説いています。

まとめ
読んだ感想としては、レポート等の参考文献を読むやり方に非常に似てるなと思いました。
要は、自分にとって必要な情報を参照するために本を読んで、必要な箇所だけを抜き取っていく。
ただ、参考文献は引いて終わりですけど、最後のまとめて身につけるステップが無いので、
その視点が抜けていたな。という新しい発見がありました。

この本の読み方は、ビジネスだけではなく何かを勉強する際にも役立つと思うので、
手に取ってみて損はない一冊だと思います。

ではでは~

肌の乾燥対策アイテムその1

☆人気NO.1☆大特価!お一人様4つまで!【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル☆人気NO.1☆大特価!お一人様4つまで!【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル

NATURE REPUBLIC
売り上げランキング : 8831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、これ使ってます。

この歳になると、風呂上りの乾燥感が若干ヤバ気なので・・・w
思ったよりもいいですねこれ、すぐ馴染むしべたつかないし
ただ、匂いは好き嫌い別れるのかなーって感じですね。

あと、自分は肌がそれほど強くないんですけど、今のところ特に問題は起きてないので、もし気になるのなら買ってみて損はないと思います。
量もたっぷりで、お値段もお手頃ですし。

ではでは~

コードと英語を同時に学習できるサイトcodecademy

久しぶりの更新です!

なんか、GWは旅行とか実家の手伝いとかバタバタしてた上に、
先週末はSalyuのコンサートに行くなどで、随分更新が滞ってましたw
すいません。

codecademyというサイトを少し使ってみたので、紹介したいと思います。

ここではJavaScriptやHTML, CSS等を学習する事ができます。
Web制作向けのコード学習サイトですね。

基本的には、指示されたとおりにコードを入力していく感じになります。

1.まず、最初に登録する際には下記の画面にて入力を求められるので、
  指示されたとおりにコマンドを打っていきます。

code001-2.jpg




2.一度、サイトを抜けて1の説明の画面に戻り、1.の画面のlearnを押すと下の画面になります。
  青文字で記載されている部分を押すとリンクになっており、押すとコードの練習画面に移動します。

code002-1.jpg




3.右側に説明文があり、書かれた通りにコードを入力していくと、
  次の問題が現れてどんどん課題を進めていくことが出来ます。

code004-1.jpg


まとめ
とまぁ、こんな感じでJavaScriptとかを勉強できます。
初めてコードを触る人でも、ちょっとこの部分が弱いかな?という節が思い当たる人でも使えるかと。
英語で書かれていますが、難しい単語は使われていませんし、
英文読解の勉強にもなると思いますので、週末にコードの勉強したいという人にはオススメだと思います。

ではでは〜

「勝ち続ける意志力」を読んだレビュー

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾

小学館 2012-04-02
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TLでは、結構話題になったウメハラ本のレビューです。
著者である梅原大吾さんの背景等はこちら

この本は、上達する際にぶつかる壁に対して、どのようにして取り組み、アプローチするかを考えさせてくれます。
ですので、ゲームだけではなく、仕事や趣味といった、上達したいと思って取り組んでいることがある人にもオススメです。
全てを紹介する事は出来ないので、自分が気になった点と感想を書いてみます。


他人から「ウメハラの良さはここ」と言われると、それをことごとく否定し、指摘されたプレイは極力捨てるようにしてきた。
ー梅原大吾、「勝ち続ける意志力」、小学館、2012年、56ページー

衝撃でした。特定の分野である程度の評価を立ててきた人は理解できると思うんですけど、勝率を高めるためには、まず自分のスタイルを確立する事が必須でその精度を上げることが大事なのが一般的な考えなんです。
つまり、自分の勝ちパターンを作って、その精度を上げていく
この本にも書いてあるんですが、このやり方だといずれ限界は来ます。
なので、自分の出来る事を拡張していく作業が必要になってくるんですが、結局は自分のスタイルに肉付けする形でそれを行うパターンがほとんどなんです。
なので、「良さを捨てる」というこの一言は、自分にとってはかなりの衝撃でした。



確かに非効率的な戦法なのは否めない・・・気持ちが負けそうになる。
しかし、そこで気持ちが負けて、便利で簡単な戦法を選んでしまうと、確実に成長が止まってしまう。それは間違いない。
それでは10の強さは手に入るが、そこが行き止まりだ(10とは一般的な努力で到達できる最高点ということだ)。
ー梅原大吾、「勝ち続ける意志力」、小学館、2012年、63ページー

1つのスタイルで到達できる到達点を超える。
漫画とかの例で例えるなら、1つのスタイルで戦うということは必殺技が1つしかないと同義なんですね。
結果的に、相性の悪い相手との戦績が悪くなる。
だけど、それでは成績が頭打ちになるから、さらなる成績を叩きだすためにも、相性が悪い相手に勝つ方法を得るように努力する。
ウメハラさんは、この点を強く指摘しているんだと思います。
確かに苦手分野を潰せば、成績の伸びはかなり期待できると思います。
それに自信もつきますし、他者が手をつけていないであろう場所なら尚更かと。



僕も若い頃は、勝ちにこだわり過ぎていた時期があった。だが、勝ちたい一心で勝負をしていると、自分の感性が錆び始めて、つまらないアイデアしか浮かばなくなる。
ー梅原大吾、「勝ち続ける意志力」、小学館、2012年、143ページー

この一節を見て、ダニエル・ピンクさんのスピーチでも同じような事を説明していたのを思い出しました。










人間は目標とそこに至る手順がしっかりしている場合には、目先の報酬があることで成績が向上するが、手順が不明確、もしくは模索する場合には寧ろ逆の効果(成績の低下)が認められるらしいです。
これって、皆さんも結構経験してると思うんです、「勝とう」「成功しよう」という意識を持つほど、身体が硬くなって動きが悪くなるっていう状態
自分も結構天鳳してた時間が長いからわかるんですけど、成績をあげようって意識してた時期は勝ってた印象って、あまり無いですね。
逆に、こういう風にアプローチした方がいいんじゃないかな?とか色々実験したり、模索してる時期の方が気分的にも楽しいし、結果もついてきた気がします。



自分にとっての適量を考えるなら、「その努力は10年続けられるものなのか?」
自問自答してみるのがいい。甘すぎることもなく、厳し過ぎるわけでもない。10年続けれる努力であれば、ちょうどいいと言える
ー梅原大吾、「勝ち続ける意志力」、小学館、2012年、194ページー

何かを努力するにあたって、モチベーションの維持とか日頃にどの程度努力するかの指標が初めはわからない思うんですけど、この一言は結構的を得ていると思います。
あまり短期間に詰めすぎても、途中でガス欠起こしがちだし、かと言って1日に詰める量が少なすぎても上達に繋がらないので、適量を図るにはいい指標だと思います。
あとは、各々で自分用にアジャストすればいいかと。

総評
今年読んだ本の中では一番面白かったと思います。
もちろん、全員が彼のようにストイックになれるとは思いませんが・・・。
この考え方は、仕事面でも使える、特にフリーランス等を目指す人にとってはこの考え方って多分必要になってくるのではないかな?と感じました。
どちらも評価第一主義の世界ですし。
少しでも今取り組んでる事が上達したいと考えてる人には、是非、手にとって欲しい一冊だと思いました。

ではでは〜

鳳凰への道のり 3夜目

medium_4529214006.jpg

photo credit: mikebaird via photo pin cc

今回のテーマは、スピードと打点の兼ね合いです。
来ましたよ・・・3回目にして、最重要かつ最難関のテーマ

ここで注意事項です。
自分は東風メインなので、基本的に東風視点で話を進めて行きます。
ですので、東南打ちの人と感覚が合わないかもしれません。
その点はご了承下さい。

あと、本当はキャプチャ画像を使った説明が望ましいんですけど、いいストックが無かったので、
画像を使った説明はまた別の機会にしますw

東風戦と東南戦の違いとは?
鳳東を観戦してると、とりあえず鳴いとけ!っていう感じの印象が多いかもしれないですけど、
実際はそんなことないですw
ただ、フーロー率が4割くらいの人が多いのも、事実かと。
かくいう自分も4割近い数字です。
自分の解析データはこちら

なんでそんなにガンガン鳴くの?って話ですが、
1000点の重みが東南戦と全然違うのが原因の1つかと思います。
あと、ラスだけが段位ポイントを失うルール上、ラスを押し付けるために多くの人がラス目に辛く打つ。
その結果、早上がりして局を回してラス目の順位浮上を阻止する、という風調が生まれた。
この風潮が、その傾向に拍車をかけているのだと思います。

ただ、仕掛けるにしても放銃は避けないと失点に繋がるので、
今回は仕掛ける上で自分が気をつけてるコツをいくつか解説していこうと思います。

まず打点面から、
3900以上あるなら、基本はガンガン鳴いていいと思います。
2000点でも先制聴牌を取れるなら、まぁ愚形でもいいかなと
1000点はかなり弱い仕掛けになりますね


次に形
手の強さは、打点と形の良さで決まるので、打点が弱いときほど好形に対する意識を強く持ちます。
なんだかんだで、結構な確率でまくりあいになるので、押し負ける可能性が高い1000点聴牌の価値って、
仕掛けないと相当苦しいシーン以外だとガクンと落ちてしまう
んですよね。
1000点の愚形聴牌を取るのは、あがればラス回避が確定する場面くらいです。
東風戦は小競り合いになるケースが多いので、我慢して面前で8000点作るよりも、
鳴いて3900聴牌を取れる方が安定すると思います。

安牌候補の確保
あと、これは面前の時でもそうなんですけど、頭と面子候補が確定してるときは字牌とかを安牌候補として持っておく事が大事です。
これをするだけで、余計な放銃を結構減らせると思います。

結論として、ショボイ仕掛けをして放銃するのが最悪です。なので、それを避けましょうって事ですw

また、いい画像がキャプチャできたら気づいた点を書いて行こと思います。

ではでは〜

鳳凰への道のり 2夜目

今回のお話は、トップ率についてです。
7段目指すならラス回避だろJK
って言われるかもしれませんけど、ちょっとだけ聞いて下さいw

以前の記事で、
6段までは1>2>3>4の成績の形を目指して頑張ってみるといい
と書いたのですが、これは自分の中では結構大事な点だと思ってます。

まず、段位を上げるには当たり前だけど、ポイントを増やさないとダメなんですよね。
で、天鳳のルール上、ポイントは1,2着で増えるわけです。
つまり、トップを取る事がポイントを増やす上でかなり大事な要素なんです。
これって、結構見落とされがちな点だと思うんです。
ラス回避って言葉はよく聞きますけど、トップ率を上げるにはって話は全然聞かないですから。

ラス回避はあくまで、ポイントを減らさない手段であって、ポイントが増える手段では無いんです。
それに、どんなに上手い人だってラスを引く時は引きます。
それでもポイントが増えるのは、ポイントの収入がポイントの支出を上回っているから。
なので、とりあえず5段のポイント配分くらいまでは、トップ率を上げる方法をある程度模索して行くのが、7段昇段を達成する近道なんじゃないかなと思いました。

ではでは〜

鳳凰への道のり 1夜目

medium_254168943.jpg

photo credit: 2 dogs via photo pin cc


というわけで、7段へ到達するのに必要な要素とかを考えてみたいと思います。
初回なので、とりあえず攻撃面から

なんで攻撃面?っていうのは、自分は麻雀を攻撃する事を基本に考えるゲームだと思ってるからです。
あがりきれば、相手からアドバンテージを奪えるし、放銃だってしないですから。

まず、効率面。
攻撃力をてっとり早く上げる手段の一つとして、ある程度の牌効率を身につける必要性があります。

牌効率わかんないよ!って人は、とりあえず今打った局で何切ったらいいかわかんない。って形を牌理ツールに入れて確認してみるといいです。
牌理ツール

ただ、牌効率を考える上で陥りやすいのが、100点満点を目指してしまう所です。
一番いい結果を得るための打牌。
この考え方は、間違ってはいないんです。
ただ、結構危険な側面もあって、一ミリのミスも許容できなくなる思考を育む可能性を孕んでいます。
なので、意識の上では60〜80点くらいの打牌を常に打てるような気持ちで取り組むのが、ベストだと思います。
繰り返し打ってれば、ぱっと見ただけで何を切れば、一番痛くないか、ロスが少ないかの選択ができるようになってくると思うので、そうなれば牌効率は十分だと思います。
それに、牌効率は確かに大事なんですけど、それだけで勝敗が決る要素かと言われれば、そうでもないので・・・。
牌効率はあくまで、勝率をあげるための必要条件です。

あと、余談ですけど、6段までは1>2>3>4の成績の形を目指して頑張ってみるといいと思います。
理由は次の記事で述べますw
次の記事はラス回避で見落としがちな、トップ率について書こうと思います。

ではでは〜
Profile

すいぼつ

Author:すいぼつ
関西まだおです。
本が好きなので、レビューとか考察メインになると思います。
性とか心理の話が多いかと。
時々、料理とかの写真乗っけたり、アニメや同人を語るかも。
よろしくです~>_(:3」∠)_


Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
access counter
online counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

twitter
book log