NHKラジオ実践ビジネス英語で勉強しよう!

NHKラジオ実践ビジネス英語 2012 4 (NHK CD)NHKラジオ実践ビジネス英語 2012 4 (NHK CD)

NHKサービスセンター 2012-03
売り上げランキング : 195225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまには英語学習ネタでも

とりあえず、先月で高校レベルの瞬間英作文を終えたので、今は語彙増強を目的にこれやってます。
文法で詰まる所はほとんど無いんですけど、やはり語彙でネックになることが多いので・・・。

いざやってみると、普段言わない言い回しや、あんまり使わないから抜けてる単語が結構あるので、
かなり勉強になってます。

予習
自分はまず全文を読んで、わからない単語、熟語等に全てラインマーカーなどでチェックを入れます

↓こんな感じ
文章ページ
eigo001.jpg

単語ページ
eigo002.jpg

実際に放送を聞く
この時、録音しておくとベター
自分はラジオを持っていないので、capture streamというツールを使っています。
capture streamは、NHKがweb上で公開しているラジオの録音データを
ローカルPCに落としこむ事が出来るツールです。
DLはここから

で、一度の放送で2回文章を読み上げるので、
1回目は目で文章を追い、理解します。
2回目は理解しながら、シャドウイングします。
そして、2回目の読み上げですぐに意味が出てこなかった単語や言い回しを集中的に覚えます

毎日やる
自分は、これを1日1ビニェットこなしてます。
まだ半月くらいしか経ってないですけど、かなり勉強になってますね。
ただ、文法が弱すぎると意味が取れない事が多いかもしれないので、
ある程度文法を押さえてから取り組んだほうがいいと思います。

文法・読解にある程度自信があって、単語力増やしたいぜ!
って人にオススメですね。

ではでは~
Profile

すいぼつ

Author:すいぼつ
関西まだおです。
本が好きなので、レビューとか考察メインになると思います。
性とか心理の話が多いかと。
時々、料理とかの写真乗っけたり、アニメや同人を語るかも。
よろしくです~>_(:3」∠)_


Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
access counter
online counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

twitter
book log