salyuのコンサート行ってきた!

medium_3741593629.jpg
photo credit: e³°°° via photo pin cc

先週末にsalyuのコンサート行ってきました!

今回は京都市交響楽団との共演という事だそうで。
記事はこちら

実は、こういうコンサートって初めてだったんですよ、誘ってくれた友人に感謝です。(-人-)
感想はというと、うん。すごいw(小学生の感想文かよ)
まぁ、自分にとっては歌とかの批評というか評価って難しいんですよねwwww

ただ、自分はあえて予習無しで挑んだんです。
予想を立てたくなかったから。
何事も初体験が大事だって言いますけど、あれは結構核心突いてると思ってるんですよね。
ある哲学者(ショーペンハウアーだったかな?)が、2回目に食べた桃のアイスは、初めて食べた時ほど桃らしくない、という話を聞いて思ったんです。
つまり、経験を積むことで無意識的に入力情報へフィルターをかけている
このために2度目以降は、初体験以上に鮮烈な刺激を味わえないんですよね。
というわけで、せっかく友人が勧めてくれたのもあって、初体験を一番いい形で味わおうと思い、予習なしで挑みました。
また楽しく聞ける歌が増えて大満足です。(*´ω`*)

ではでは~

肌の乾燥対策アイテムその1

☆人気NO.1☆大特価!お一人様4つまで!【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル☆人気NO.1☆大特価!お一人様4つまで!【NATURE REPUBLIC】 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル

NATURE REPUBLIC
売り上げランキング : 8831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、これ使ってます。

この歳になると、風呂上りの乾燥感が若干ヤバ気なので・・・w
思ったよりもいいですねこれ、すぐ馴染むしべたつかないし
ただ、匂いは好き嫌い別れるのかなーって感じですね。

あと、自分は肌がそれほど強くないんですけど、今のところ特に問題は起きてないので、もし気になるのなら買ってみて損はないと思います。
量もたっぷりで、お値段もお手頃ですし。

ではでは~

コードと英語を同時に学習できるサイトcodecademy

久しぶりの更新です!

なんか、GWは旅行とか実家の手伝いとかバタバタしてた上に、
先週末はSalyuのコンサートに行くなどで、随分更新が滞ってましたw
すいません。

codecademyというサイトを少し使ってみたので、紹介したいと思います。

ここではJavaScriptやHTML, CSS等を学習する事ができます。
Web制作向けのコード学習サイトですね。

基本的には、指示されたとおりにコードを入力していく感じになります。

1.まず、最初に登録する際には下記の画面にて入力を求められるので、
  指示されたとおりにコマンドを打っていきます。

code001-2.jpg




2.一度、サイトを抜けて1の説明の画面に戻り、1.の画面のlearnを押すと下の画面になります。
  青文字で記載されている部分を押すとリンクになっており、押すとコードの練習画面に移動します。

code002-1.jpg




3.右側に説明文があり、書かれた通りにコードを入力していくと、
  次の問題が現れてどんどん課題を進めていくことが出来ます。

code004-1.jpg


まとめ
とまぁ、こんな感じでJavaScriptとかを勉強できます。
初めてコードを触る人でも、ちょっとこの部分が弱いかな?という節が思い当たる人でも使えるかと。
英語で書かれていますが、難しい単語は使われていませんし、
英文読解の勉強にもなると思いますので、週末にコードの勉強したいという人にはオススメだと思います。

ではでは〜

何故、あなたのダイエットは失敗するのか?その原因と対策

medium_4222532649.jpg

photo credit: Alan Cleaver via photo pin cc


ウホッいい男!
なんて事はありません。すいぼつです。

今回は、ダイエットを始めた動機と継続のコツについて書いてみたいと思います。

自分は何かを新しく始めるって、結構大変だと思ってる人なんで、こういう風にして自分は上手くいったよーというのが、少しでも伝えれればいいなと思いました。

まぁ、自分の場合は気になる人に「痩せたほうがいいんじゃない?」って言われたという、至極単純な理由なんですが・・・w

ただ、これって考え方によっては非常に面白いんですよね。
他の人からは何回言われても、「別に面倒くさいからいいや」って、なってしまうんですけど。
好きな人に言われたっていうだけで、ダイエットを始めるっていう高いハードル(自分だけ?w)を超えてしまったんですから。

ダイエットする動機って、結構皆様々だと思うんです。
例を挙げるなら、スタイルが良くなりたい、可愛い服が着たい、格好よく見られたい、太ってると言われたくない・・・etc。

これらの根底にあるのは、結局承認欲求なんですよね。
「良い服が着たいからだよ!他人とか関係ないよ!」っていう人もいるでしょうけど、自分で満足するだけってわけでは無いはずです。
他人から認められたいっていう側面は、否定出来ないのではないかと。

多分、大体の人がダイエットに失敗するのはこの承認欲求が「今までの食生活を継続する楽さ」を超えられないから、なのでは無いのかなぁと思いました。
これは動機面。

あとは、継続性ですね。
短期間で決着をつけるのは悪いとは言いませんが、メンタルの衛生面上そんなに良いことが無いと思います。
短期間で決めるってことは、結果を出すまでのスパンがその分短くなるため、予定してる値以下の結果が暫く続くと「もうムリ!!」ってなって投げ出してしまうんですよね。
最初の頃の自分が正にそうでしたw
つまり、勝つことに執着してパフォーマンスが下がる、っていう典型的なパターンにハマるんです。

なので、ある程度長いスパンを見積もって、無理なく長期的に取り組む姿勢を持った方が結果として上手くいくんじゃないかな、と思いました。

自分は半年くらいを想定してやってましたけど、結局4ヶ月ちょっとで目標達成できましたし。
結果的に、予定より早く終るケースも出てくると思います。

なので、
始めるという意識に火をつける強い動機を見つける。
短期で結果を出そうとせずに少し眺めのスパンで継続的に実施する事。


この2点があれば、成功率が結構上がるのではないかと、ちょっと思いました。
以上でーす。

トレーニングとものの上達の過程

medium_6339867098.jpg

photo credit: Louish Pixel via photo pin cc

トレーニングっていうと、あなたは何をイメージします?
おおよその人は、筋トレとか運動を真っ先にイメージすると思うんですが。
自分は語学を思い浮かべました。

一般的にトレーニングというのは、段々と負荷をかけていかないと筋肉が強くならないんですよね。
同じトレーニングを繰り返すだけでは、成長が止まってしまう。
これはスキル面でも同じ事が言えるんです。
ただ、この視点が欠けている人がたまにいると、最近感じました。

いつまでも、「初心者だから~」とか言って、いつまでも初心者レベルのことばかり繰り返してる人。それじゃ、いつまで経っても上達しないと思います・・・残念だけど。
勿論、出来る事の精度を高めるのは大事です。
だけど、次のステップへという風に、出来る範囲をどんどん拡張して行かないと、トレーニングにならないんです。
実践で活かすためにも、負荷をどんどん高めて行かないと強くはならないでしょう。
実際、うちの親がそんな感じで、自分より長い間英語やってるのに未だにVOA(Voice of America)もちゃんと読めませんw

多分、ここでの問題は目指してるレベルと、それを達成するために必要な課題を自分で設定する課題設定能力だと思います。
「守・破・離」と同じでまず、色々自分で調べて「守」の部分を固める。
「守」の部分が固まった後に、「破」として自分なりにアレンジを加えて自分の学習方法として確立していく、「離」の段階で確立させた方法を自身の手で更に発展させていく。
だから、いつまでも「守」の段階で止まってると、いつか成長が止まるんですよね。
それに、「守」のやり方が自分に100%マッチするかと言うと、そうでもないわけで・・・。
やっぱり、自分自身で最適化させるステップが必須だと思います。
特に誰かに指導受けてる人は、師匠?にベッタリな傾向があるけど、個人的にあれはあまり良くないと思います。

依存しすぎると、「破」の段階に進むという発想が失われるので。
実際、自分はそういう人を結構見ています。
「弟子は、師匠を超えるものだ」って、たまに言うけれど、これは今述べた師弟関係に依存する可能性を示唆しているんだと思います。
別の例えなら、親離れ出来ない子のような感じですかね。
なので、できる限り自分で課題を設定するように心懸ける事が必要なのかなと感じました。

ちなみに、自分は語学やる時は「1ヶ月試してみて、結果がでなければ他の方法を試す」っていうやり方を色々試してみて、勉強方をアレンジして行きました。
現段階では、「破」の段階だと思います。
今の世の中google先生がいるので、色々実験的に試してみるのも良いのでは無いでしょうか?

「鶏寒ければ樹に上り、鴨寒ければ水に入る」目標に到達する手段は人それぞれです。
・・・と偉そうな事書いたけど、自分もまだまだなんですけどね〜w
Profile

すいぼつ

Author:すいぼつ
関西まだおです。
本が好きなので、レビューとか考察メインになると思います。
性とか心理の話が多いかと。
時々、料理とかの写真乗っけたり、アニメや同人を語るかも。
よろしくです~>_(:3」∠)_


Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
access counter
online counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

twitter
book log